fc2ブログ

面白いな~想

雑記です

お!2

今年撒いたパセリに住み着く芋虫発見から 

s

その後

隣に去年植えたパセリの花が咲いたのでこぼれ種に期待して置いている

そのパセリも やはり ><
s 

s 

  
  坊主 

なんも無い (:3)| ̄|_

食べられていた・・・・当たり前なのかもしれないが

「去年はそんなこと無かったのにな」と思いつつ

早急に芋虫を取り除かなければ ならない

 疑問が・・・・どうやって?

田舎者のわりにしては初体験

 A・・・箸で摘まんで除けるのか?
 B・・・吹き飛ばすのか 

Aは飯食べる時思い出すぞ   箸に箸に芋虫が~~ヽ(´o`;

結局火バサミを使用しました、大きくて扱い難い


ps

こぼれ種の期待が無くなり
8月に2本ほど抜いて乾燥させているのだが・・・
何も解らず(種取り)ぶら下がっている
見つめていると風流だ

写真上 から2番目
種がこぼれてもね・・・コンクリートの上じゃね (爆)

スポンサーサイト



[ 2012/10/07 00:10 ] 趣味・菜園 | TB(2) | CM(26)
No title
見事に坊主ですね
これはさびしいわ

ちなみに僕は
芋虫見つけても取りません
だって、面倒くさいんだもん  (*^▽^*)  
[ 2012/10/07 06:22 ] [ 編集 ]
No title
ワタクシはピンセットでぐいぐい行きます。
慣れですよ。
[ 2012/10/07 06:53 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー☆
えぇぇ!!!
こんなにきれいに食べられちゃうんだぁ(>。<)
これはショックですね。

tookueさんは火バサミを使ったのですね!!

私はゴム手はめて、指で取り除きます~。
で、少し離れた、通路に置いておくと、
小鳥さんが食べに来てくれるのですよ~。
草むしりや、虫取りを始めると、ちゃんとどこからか、飛んでくるので面白いです(見張られてる??)
[ 2012/10/07 12:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。
毛虫じゃなくて、イモムシでしょ!

親指と人差し指を使うんだよ v-218v-17
[ 2012/10/07 12:59 ] [ 編集 ]
Re: 店長へ
こんにちは!
> 見事に坊主ですね
> これはさびしいわ
>
> ちなみに僕は
> 芋虫見つけても取りません
> だって、面倒くさいんだもん  (*^▽^*)  

そうそう
私も同意見に・・・・
また生えてくるじゃないかと
思ってね
けど・・・とってます(*^_^*)
小まめが一番ですよ( ´∀`)ノ
[ 2012/10/07 14:08 ] [ 編集 ]
Re: ゴー子姉さんへ
こんばんは!

> ワタクシはピンセットでぐいぐい行きます。
> 慣れですよ。

そうか~ピンセットね
火バサミは大きすぎますよね(笑)
葉っぱごと取ってしまいしまいますからね(^_^)
ピンセット=消毒
というイメージが強くて^^;
[ 2012/10/07 14:10 ] [ 編集 ]
Re: ひいちさんへ
こんばんは!

> こんにちはー☆
> えぇぇ!!!
> こんなにきれいに食べられちゃうんだぁ(>。<)
> これはショックですね。
>
> tookueさんは火バサミを使ったのですね!!
>
> 私はゴム手はめて、指で取り除きます~。
> で、少し離れた、通路に置いておくと、
> 小鳥さんが食べに来てくれるのですよ~。
> 草むしりや、虫取りを始めると、ちゃんとどこからか、飛んでくるので面白いです(見張られてる??)

ゴム手袋か~
なるほど・・皆さんいろいろですね

なんか田舎者なのに、虫取りハジメテナンテネ~
蝉はとってましたが^^
以前農家の先輩が居てね
軽い気持ちで・・農家になりたいな~て言って
蛇とか苦手じゃ駄目ですかと聞くと
蛇より虫類は大丈夫か?ときかれて
今その意味が少しわかりました
パセリ栽培・・恐るべし(笑)去年は・・どうして芋虫こなかったんでしょうね???なぞ
[ 2012/10/07 14:16 ] [ 編集 ]
Re:ボスへ
こんにちは!

> 毛虫じゃなくて、イモムシでしょ!
>
> 親指と人差し指を使うんだよ v-218v-17
 
ボスは流石ですね~
そういや苦手なもの何?
蜘蛛が苦手とか
ムカデ?

今度小指と薬指でのけてみます(爆)
[ 2012/10/07 14:20 ] [ 編集 ]
No title
我が家のシークワサーの木に付いた芋虫は、立派なアゲハチョウになって飛び立ちました
だってつついたら、変な角を出して威嚇されたから怖かったんだもの・・・
残ったのは無残にマル禿になったシークワサー・・・
実をつけることはありませんでした
[ 2012/10/07 15:58 ] [ 編集 ]
No title
さぞかし おいしいパセリなんでしょうよねぇ~
グルメな青虫どもよ o(TヘTo)
そそそ!! 私も 今年はやたらと虫が多くない??って思ってます  なんででしょうねぇ
理由を調べてきておくれ 佐吉~~~~( 」゚Д゚)」
うちは 
イモムシは手袋して~ですが 毛が生えてるやつは 手袋でも不安だから お箸使ってますよ~ええ 夫のお箸 ヾ(--;) うそです
[ 2012/10/07 16:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/08 09:52 ] [ 編集 ]
Re: kyoroさんへ
こんにちは!

> 我が家のシークワサーの木に付いた芋虫は、立派なアゲハチョウになって飛び立ちました
> だってつついたら、変な角を出して威嚇されたから怖かったんだもの・・・
> 残ったのは無残にマル禿になったシークワサー・・・
> 実をつけることはありませんでした

おかしいな~
kyoroさんに突かれて平気だなんて
もしかして・・・蝶になり羽ばたくとき「はべぶー」とか(笑)
北斗残悔拳 やったとか後悔がないから、利かなかった
実を付けないほうが枝にやさしいです^^

でも・・どんな蝶になるか見てみた気もします
[ 2012/10/08 10:22 ] [ 編集 ]
Re: maso♪さんへ
こんにちは!
> さぞかし おいしいパセリなんでしょうよねぇ~
> グルメな青虫どもよ o(TヘTo)
> そそそ!! 私も 今年はやたらと虫が多くない??って思ってます  なんででしょうねぇ
> 理由を調べてきておくれ 佐吉~~~~( 」゚Д゚)」
> うちは 
> イモムシは手袋して~ですが 毛が生えてるやつは 手袋でも不安だから お箸使ってますよ~ええ 夫のお箸 ヾ(--;) うそです

おお・・旦那さんのお箸ですか(笑)
でも旦那さんにとってもらったら?
釣りの餌にするんです
ニジマス・山女あたりに変身です
佐吉は今島津に潜らせてるので
無理かな~
忙しいのね(*^_^*)

完全防御の萌え~maso姫コスプレに着替えてとるんですか?
いいな~maso園 
私も潜入しよう アハッ゙☆(*^ー゚)
[ 2012/10/08 10:29 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメAさんへ
こんにちは!

え~と
種蒔きは結構幅が広かったとおもいます
春から秋だったかな
春・秋みたいですが
秋なんてね~沖縄かと思いますよね
越冬はしますからね、結構強いはずです・・・
ちなみに私は6月はじめに蒔きました
ぱらぱらと適当に蒔いて、芽が出てある程度したら間引きですね

湿った土・日当たりとか
結構水はやってますね、カビが生えるくらい(笑)
発芽できたなら、土の栄養なのかな~
痩せてるとだめですね

なんか師匠になった気分だ~~(爆)
[ 2012/10/08 10:37 ] [ 編集 ]
No title
芋虫!!!
どうしましょう。
家庭菜園やりたいけれど、この問題があるから未だ出来ず・・・です。

しかしみなさん強いですね~。
やっぱり慣れるんですかね・・・。
幼稚園の頃は素手で毛虫を触れたのに・・・。
いつからかダメになってしまいました。

[ 2012/10/09 03:14 ] [ 編集 ]
Re: ももさんへ
こんにちは!

> 芋虫!!!
> どうしましょう。
> 家庭菜園やりたいけれど、この問題があるから未だ出来ず・・・です。
>
> しかしみなさん強いですね~。
> やっぱり慣れるんですかね・・・。
> 幼稚園の頃は素手で毛虫を触れたのに・・・。
> いつからかダメになってしまいました。

「慣れ」って強いもの、また厄介なこともありますよね~
どうしても慣れない物もあるし
去年は芋虫つかなかったので安易に考えてました
今も除けても除けても・・次の日また居る(苦笑
消毒は使いたくないし
食べられてもまた生えてるので
いいかな~と
あと・・ナメクジとか
イム料理・・・ナメクジ料理ってあるのかな?
ナメクジが殻の中に入るとカタツムリになると未だ信じてます(爆)ヤドカリみたいな
[ 2012/10/09 10:46 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

これはもしかしたら アゲハの幼虫かも。
わがやのミツバも葉っぱが丸でなくなります。
でもそのうち また新しい葉が出てきましたよ!(^^)
パセリとかミツバ そのほか柑橘類の葉っぱを
好んで食べますよ!アゲハの幼虫。。。
[ 2012/10/09 17:43 ] [ 編集 ]
No title
ねずみの次は芋虫ですか!
次から次へといたちごっこですね
我が家もねことのいたちごっこです
家庭菜園はやっぱり虫との闘いですね!
人差し指パンチで打つべし!です!?
[ 2012/10/09 18:29 ] [ 編集 ]
No title
へぇ~~パセリって苦いのに、芋虫は食べちゃうんですね~。
こんなに風流になっちゃって!
全然しらなかった。
皆さん、よく御世話してるんですね。
感心しました。
[ 2012/10/09 21:26 ] [ 編集 ]
Re: けいさんへ
こんにちは!
> こんにちは!
>
> これはもしかしたら アゲハの幼虫かも。
> わがやのミツバも葉っぱが丸でなくなります。
> でもそのうち また新しい葉が出てきましたよ!(^^)
> パセリとかミツバ そのほか柑橘類の葉っぱを
> 好んで食べますよ!アゲハの幼虫。。。

アゲハ蝶ですか
結構いろいろ種類がありますからね
今毎朝・・パセリサラダで食べてます
朝どりですね・・その時に小さいのが2-3匹入るかな~

パセリ鮎に添えるつもりやったんやけど
今年は塩焼きにならなくてね~小さい><
[ 2012/10/10 14:32 ] [ 編集 ]
Re: よっちっち さんへ
こんにちは!

> ねずみの次は芋虫ですか!
> 次から次へといたちごっこですね
> 我が家もねことのいたちごっこです
> 家庭菜園はやっぱり虫との闘いですね!
> 人差し指パンチで打つべし!です!?

ネズミは一応かたがつきました(*^_^*)
猫が居れば、ネズミは家に入りませんよ
うんはつくかもですが^^

菜園に虫ははつきものなんですね~
経験は大切やな
指パッチンというやつですか
もしかして、yottittiさんが弾き飛ばしたやつが
家に来てるんじゃヽ(´o`;(爆)

軽いパンチにしてくださいよ~~~
[ 2012/10/10 14:38 ] [ 編集 ]
Re: aaconeeさんんへ
こんにちは!

> へぇ~~パセリって苦いのに、芋虫は食べちゃうんですね~。
> こんなに風流になっちゃって!
> 全然しらなかった。
> 皆さん、よく御世話してるんですね。
> 感心しました。

そうなんですよ・・
お手入れ大変
1日1回ですが
農薬はおおげさやし
無農薬で食べたいし

そういや・・・乾燥させているパセリ
どうなんてるやろ?
放置してるので(笑)
枯れたパセリでも見て・・風流に黄昏よう( ´∀`)ノ
[ 2012/10/10 14:44 ] [ 編集 ]
おはようございます!
(´・艸`・)あらら パセリが・・・

箸で摘んで そのままお口へ!(*≧m≦*)ププッ
芋虫って言うんだから 芋の味?
(;´Д`)いや~気色悪い。。。

で、除けた芋虫は どこへ?
あ、宅配便で送ってこないでね~(≧▽≦)b
[ 2012/10/11 08:56 ] [ 編集 ]
Re: はちゅんねこさんへ
こんにちは!
> (´・艸`・)あらら パセリが・・・
>
> 箸で摘んで そのままお口へ!(*≧m≦*)ププッ
> 芋虫って言うんだから 芋の味?
> (;´Д`)いや~気色悪い。。。
>
> で、除けた芋虫は どこへ?
> あ、宅配便で送ってこないでね~(≧▽≦)b

そうか~
はちゅんさん芋虫いるんだね( ´∀`)ノ
解りました。。今日から餌をやってためておきます
ふふふふふ
子供の頃「蚕」の養殖
で遊んでてね
あったよ
蚕だらけ(笑)
少し肌にあわないかな~
はちゅんさんのバイクに着けておきますね( ´∀`)ノ
[ 2012/10/12 14:31 ] [ 編集 ]
No title
芋虫は かわえ~ど♪
すべすべ~で、やっぱ お手手で摘んでちょーだい! 
ガンバッ!! ( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイ

モスラ系だから、きっとイイコ達ですよ~
調教しましょう♪
[ 2012/10/17 15:39 ] [ 編集 ]
Re:花ドンへ
こんばんは!

> 芋虫は かわえ~ど♪
> すべすべ~で、やっぱ お手手で摘んでちょーだい! 
> ガンバッ!! ( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイ
>
> モスラ系だから、きっとイイコ達ですよ~
> 調教しましょう♪

芋虫ですな
今度調教してみます
もすら~~よ♪もすら~~♪
調教されるかもです
どんな?
うほ

栗の中にはいてる虫あるじゃないですか
あれとか
鉢の子供なら触れるとおもいます(*^_^*)
[ 2012/10/18 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2012/10/23 08:02]
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/10/23 08:02]
こんにちは
主に戯言を書いています!
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
zibunn

tookue

Author:tookue
鮎獲り/ 冗談/ パチンコ /♂/中年 

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック