fc2ブログ

面白いな~想

雑記です

いまさら

河原の近くにある麦畑

s 

綺麗なので  

アップで見ると少し・・・鳥肌気味^^

と言う言葉は子供の頃から知っていた

実物を知ったのはつい最近です

お恥ずかしい



s 

  子供の頃は麦だと思ってました

お恥ずかしい

遊びの定番

s 

手の中でモミモミですね



ps

当たり前なんだけど雨が好く降る

川の水が引かなくて

鮎獲りができない

鬱憤たまってます・・・仕方ないよね

6月上旬にいたるところについてた藻


s


 投げ網を投げるたび着いてくる

s 

1度投げるたびに付着><

この大雨で藻も流され

梅雨が明ければ新しく苔がつき鮎にとって良い川になるかな~

梅雨明けまでもう少し

暑い夏が・・・待っている 

今年はどうなんだろ猛暑?



スポンサーサイト



[ 2012/07/06 00:10 ] | TB(0) | CM(29)
こんにちは。
「麦」と聞くと、、、
小学生時代の、お習字を思い出します。

「麦ふみ 黒い土」
これを書くのがイヤだったボスです。。
[ 2012/07/06 12:28 ] [ 編集 ]
Re: ボスへ
こんばんは!

> 「麦」と聞くと、、、
> 小学生時代の、お習字を思い出します。
>
> 「麦ふみ 黒い土」
> これを書くのがイヤだったボスです。。

習字・・書初め「麦」やだめですよね
「春夏秋冬」やったかな~
江戸っ子ボスの子供の頃東京に渋谷ちかくに麦畑あったの?
ボスは
やはり
「Boss」習字の横文字にしてください^^
[ 2012/07/06 12:46 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
毎日ジメジメ 同じく鬱憤蓄積充満してますよ
早く梅雨明けしてほしいと思う反面
また暑い夏がやってくるかと思うとそれもまた考えものです><
そういえばこれ 私も小さい時は麦だと思ってました。
だって穂にそっくりですよね
ちなみにこれで人をくすぐって遊んだ記憶ありますが?
手の中でもんだ後って
どうやって遊ぶのでしょう???
[ 2012/07/06 13:42 ] [ 編集 ]
No title
麦は見たことないなあ
コメなら毎日見てるけど  (笑)

雨ばかりでなかなか鮎釣りに行けないですね
もうあと1週間くらいでしょ
もうちょっとの我慢ですよ \(^o^)/
[ 2012/07/06 13:44 ] [ 編集 ]
No title
ほ~~~ 麦って今の季節にもうこんなに黄金色?なんですね?
ほ~~~んと よく降りますだわ (;´д`)
でもね♪6月台風の年は 夏が暑い~とかいいますしね
情熱の夏!!はもうすぐです v( ̄Д ̄)v
[ 2012/07/06 18:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
麦は見ればたぶんわかるけど、
大麦とか小麦、あるいはビール麦などの細分は区別できない私です^^;

tookueさんが麦だと思っていた草、
私は「ネコジャラシ」が正しい名前かと思ってました(笑)
エノコログサという呼び方を知ったのは、わりと近年です。
[ 2012/07/06 18:24 ] [ 編集 ]
Re: AYAさんへ
こんばんは!

> こんにちは♪
> 毎日ジメジメ 同じく鬱憤蓄積充満してますよ
> 早く梅雨明けしてほしいと思う反面
> また暑い夏がやってくるかと思うとそれもまた考えものです><
> そういえばこれ 私も小さい時は麦だと思ってました。
> だって穂にそっくりですよね
> ちなみにこれで人をくすぐって遊んだ記憶ありますが?
> 手の中でもんだ後って
> どうやって遊ぶのでしょう???

いやぁ~
蒸し暑い・・たまらん><

多分メジャーな遊びだとおもうので・・かいてないですが
手の中で・・あの草?をモミモミすると
手の中から飛び出てくるんです
生え方がそうい仕組みになってて

で・・・「虫が出てきた」と(笑)
     「マジックだとか」
子供のあそびです
AYAさん確認しないようにね(爆)

旦那さんの布団の中にいれておくとか(*^。^*)
[ 2012/07/06 23:53 ] [ 編集 ]
Re: 店長へ
こんばんは!

> 麦は見たことないなあ
> コメなら毎日見てるけど  (笑)
>
> 雨ばかりでなかなか鮎釣りに行けないですね
> もうあと1週間くらいでしょ
> もうちょっとの我慢ですよ \(^o^)/

そそ
あと10日くらいかな~
我慢の子です
今年も暑そうですね~
床屋さんはカキイレどきですか?

麦案外見たことないですよね

小麦・大麦どっちなんだと
親父に聞いたとこなんです
大麦みたいです



米なら私もみてますよ~~e-317
[ 2012/07/06 23:57 ] [ 編集 ]
Re:maso♪さんへ
こんにちは!

> ほ~~~ 麦って今の季節にもうこんなに黄金色?なんですね?
> ほ~~~んと よく降りますだわ (;´д`)
> でもね♪6月台風の年は 夏が暑い~とかいいますしね
> 情熱の夏!!はもうすぐです v( ̄Д ̄)v

そそ
麦・・6月初めの刈りいれ前です
今は田んぼとかに変わってますね
こちらは田植えおそいんですよ

情熱の夏といえば・・・
やはり
maso姫浜辺の写真ですよね(笑)
甲子園ですよね
まさか
MLBオールスター?

歳とったのかな~
暑いのが嫌になってきちゃた~~><
もっと暑いのは
本能寺ヽ(´o`;
[ 2012/07/07 00:03 ] [ 編集 ]
Re: pispofpさんへ
こんばんは!

> 麦は見ればたぶんわかるけど、
> 大麦とか小麦、あるいはビール麦などの細分は区別できない私です^^;
>
> tookueさんが麦だと思っていた草、
> 私は「ネコジャラシ」が正しい名前かと思ってました(笑)
> エノコログサという呼び方を知ったのは、わりと近年です。

あれ・・ビール麦ってあったのか~(笑)

大麦・小麦の違いを口頭で説明受けました
口頭なのでね・・・わかるか?ですけど
一応OK

あのくさ・・エノコログサですか
メモメモ
あれみると犬の散歩中ですが
抜きたくなって
犬じゃらしてます・・(*^。^*)

無視されてますね(爆)
犬には通用しないです
[ 2012/07/07 00:08 ] [ 編集 ]
こんにちは
ワタシは子供の頃ネコジャラシのけばけばの部分だけ取って
「毛虫~~~」近くにいた人を恐怖させたっけ・・・
昔っから可愛い子供でした(笑)
[ 2012/07/07 13:39 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~
私も麦は意識が薄くて、畑があるのをここ2年位でようやくわかりました。
ネコじゃらし?これ麦?!・・・あんまり人のことを笑えない・・。t
ookue さんは、釣りがお好きなんですよね。そろそろですか?楽しみですね~。
釣り好きな方尊敬しちゃう!だって、あんなに待てない女・・。
[ 2012/07/07 16:50 ] [ 編集 ]
Re: kyoroさんへ
こんばんは!

> ワタシは子供の頃ネコジャラシのけばけばの部分だけ取って
> 「毛虫~~~」近くにいた人を恐怖させたっけ・・・
> 昔っから可愛い子供でした(笑)

おお・・・流石です
乙女らしさがシミジミと伝わってきますよ

今はブログで楽しませてもらってますよ
そうか
罪滅ぼしですね(笑)
[ 2012/07/07 23:20 ] [ 編集 ]
Re: aaconee さんへ
こんばんは!

> こんにちは~
> 私も麦は意識が薄くて、畑があるのをここ2年位でようやくわかりました。
> ネコじゃらし?これ麦?!・・・あんまり人のことを笑えない・・。t
> ookue さんは、釣りがお好きなんですよね。そろそろですか?楽しみですね~。
> 釣り好きな方尊敬しちゃう!だって、あんなに待てない女・・。

ダメじゃないですか
aacoさん
麦モドキで
真空斬りの練習しなきゃ(*^。^*)

そそ
鮎はですね
投げ網で獲るんです
待つといえば待ちますが

私は突っ込んでいくタイプ
いるとこに向かって行きます
そやから・・・人網で大漁というのはなく
コマ目にとります
待つのが苦手というより・・・立ちぱっなしが腰が痛くなる><
[ 2012/07/07 23:26 ] [ 編集 ]
Re: Re: kyoroさんへ
> こんばんは!
>
> > ワタシは子供の頃ネコジャラシのけばけばの部分だけ取って
> > 「毛虫~~~」近くにいた人を恐怖させたっけ・・・
> > 昔っから可愛い子供でした(笑)
>
> おお・・・流石です
> 乙女らしさがシミジミと伝わってきますよ
>
> 今はブログで楽しませてもらってますよ
> そうか
> 罪滅ぼしですね(笑)
[ 2012/07/07 23:26 ] [ 編集 ]
No title
子供の頃、麦を食べている家も多く
麦畑が あちこちにありました。
今は、みんなやめちゃって、家が建っています。

今まで待ちぼうけしたんだから
最初の鮎漁は大漁だといいですね~♪ 
 
[ 2012/07/09 10:04 ] [ 編集 ]
Re:花どんへ
こんばんは!

> 子供の頃、麦を食べている家も多く
> 麦畑が あちこちにありました。
> 今は、みんなやめちゃって、家が建っています。
>
> 今まで待ちぼうけしたんだから
> 最初の鮎漁は大漁だといいですね~♪ 
>  

麦飯たべてみたいな~と
贅沢な悩みなんでしょうね
まだまだ日本は元気なのかな
元気を○○達がが落としてるのかもしれませんけど??

今年の鮎は期待薄いです
ここ最近ダメですね
鮎が小さく
なんでやろ~~て
20cmの鮎なんて夢みたいな感じになってきました
上流行けば別ですけどね

そろそろ
梅雨明けとるぞ~~
[ 2012/07/09 12:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/09 20:38 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー☆

あ。このもしゃもしゃ。
私も「麦」って呼んで遊んでいました~。
しょーちたちはなんと呼んでいるのかな?きいていみよう~(^^)
[ 2012/07/10 15:22 ] [ 編集 ]
No title
麦畑きれいですね~
小さいころ、ビールのおまけでついてきた麦の穂を、無心でむしっていました
食べ物って、こうしてできるんだなんて考えて不思議でした
おなかも減ってきたし、太るもとでもいただいてこようかしら~


[ 2012/07/11 12:16 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメkさんへ
こんにちは!

最近私もパソコン私用で使うの制限してるんです
やっぱ目が悪くなしるね~
テレビのほうがましなのかな
娯楽がネットに集中しすぎて
考えてます
将棋なんてね・・対戦相手に困らず知らない人なので遠慮なくさせるので

夏場鮎獲りできないのは。。辛いかな
仕方ないですけどね
[ 2012/07/11 14:02 ] [ 編集 ]
Re: ひいちさんへ
こんにちは!

> こんにちはー☆
>
> あ。このもしゃもしゃ。
> 私も「麦」って呼んで遊んでいました~。
> しょーちたちはなんと呼んでいるのかな?きいていみよう~(^^)

でしょ~~
麦と思いますよね
モジャラーではないです
しょーちくんは・・「おもちゃ毛虫」かも
そうそう
もうひとつ気になる草というのか
あるんですよ
おもちゃというか
なんていうんだろう^^;
今度写真とりに行こう、季節わすれた><
[ 2012/07/11 14:06 ] [ 編集 ]
Re: Yottitiさんへ
こんにちは!

> 麦畑きれいですね~
> 小さいころ、ビールのおまけでついてきた麦の穂を、無心でむしっていました
> 食べ物って、こうしてできるんだなんて考えて不思議でした
> おなかも減ってきたし、太るもとでもいただいてこようかしら~

麦まじかで見ると鳥肌立ちそうですが「個人差ありますが」
私はちょとなんか、あわないです
遠くから一面見るとね
綺麗ですよ
まだまだ
小さい畑しかないので
北海道にいけば、たくさんあるのかな~

麦踏大きくなって踏んだら怒られるのでしょうかね(笑)
[ 2012/07/11 14:10 ] [ 編集 ]
こんにちは~~(^0^*)ノ
♪だ~れかさんと、だ~れかさんが~むっぎばったっけ!!
ちゅっちゅちゅっちゅしている~いーじゃないか!!
なんで麦畑なんでしょうね~~(笑)
麦の穂って大好きです!!形が綺麗!!!
エノコログサも好きですけどね~~(^0^*)\
[ 2012/07/11 16:12 ] [ 編集 ]
No title
ウチの近所の麦畑は、ある年の一回きりだったので、
今はどこにも見当たりません。
麦わらでホタルかご作りたくて、探してるんだけどな。

千葉はあまり雨が降らなかったみたい。
降っても夜が多かったので、梅雨らしくない。
そろそろ明けるかな?
鮎が待ってますよ。
[ 2012/07/11 21:58 ] [ 編集 ]
No title
秋じゃなくてもこの景色みれるんですね~。
「麦畑」っていうと、オヨネーズ思い出しますwww
歳だわ~。
誰も思い出す人いませんね・・・(笑)
[ 2012/07/11 22:44 ] [ 編集 ]
Reかじぺたさんへ
こんばんは!

> ♪だ~れかさんと、だ~れかさんが~むっぎばったっけ!!
> ちゅっちゅちゅっちゅしている~いーじゃないか!!
> なんで麦畑なんでしょうね~~(笑)
> 麦の穂って大好きです!!形が綺麗!!!
> エノコログサも好きですけどね~~(^0^*)\

↑の詩ドリフターズでしたかね?
麦畑には浪漫があるから
「ちゅっちゅちゅ」です

かじぺたさん 
エノコログサ名前知ってるんですね
悪さしてたんじゃありませんか(笑)
むしあつ~~~~~~~~~い
愚痴^^;
[ 2012/07/12 15:45 ] [ 編集 ]
Re: ゴー子姉さんへ
> ウチの近所の麦畑は、ある年の一回きりだったので、
こんにちは!

> 今はどこにも見当たりません。
> 麦わらでホタルかご作りたくて、探してるんだけどな。
>
> 千葉はあまり雨が降らなかったみたい。
> 降っても夜が多かったので、梅雨らしくない。
> そろそろ明けるかな?
> 鮎が待ってますよ。

西と東じゃ違うんですね
そちらも
雨ばかりかと思ってましたが
こちら今年は雨が多いですね
梅雨の晴れ間もこの前あったけど
振りそうな雲でも・・やはり降る(笑)

麦わら帽子とか
編めるんですか?

鮎が流されたないか心配ですね~
[ 2012/07/12 15:49 ] [ 編集 ]
Re: ももさんへ
こんにちは!

> 秋じゃなくてもこの景色みれるんですね~。
> 「麦畑」っていうと、オヨネーズ思い出しますwww
> 歳だわ~。
> 誰も思い出す人いませんね・・・(笑)

え~と
6月頭に刈ってましたね
秋には稲穂が同じ色で輝くとおもいます

おお・・オヨネーズいしたね
実際顔知らないんです
カラオケ行くとなぜか
「オ」の部分にオヨネーズが目に止まってしう
名前にインパクトがある・・・からかな~
[ 2012/07/12 15:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんにちは
主に戯言を書いています!
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
zibunn

tookue

Author:tookue
鮎獲り/ 冗談/ パチンコ /♂/中年 

フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック