2013年05月

        
category -

2013/ 05/ 27
                 
先日竹を取りに行ってきました

先日・・・・・お正月ですが

竹の収穫時期が冬が良いというので

雪が舞う正月に行きました・・・寒かった ><

採取する竹は新竹(冬収穫ならその年の春に生えた竹 )は駄目ならしい 

新しい竹は 虫が着きやすいみたい

以前 小物竿(いろいろ使い道があるので)取ってきたら

新しい竹やったのか?取る時期が夏場にとったからなのか ?

半年くらい経つと・・・竹がばらばらになり(虫食い)砕けて折れてしまった><

 到着

s


      s 

新竹を見極めるが よく知らないので
  • 根元に着いてる皮が新しい
  • 艶がある

いろいろ見てみる

二年物以上で曲がってない竹を探す

・・・・・・

ターゲットは決まった

いざ!!

s 

ちょと妄想(笑)

集中しきれない

s.jpg 

うわっ~~眩しい

やはり


AC_12ILAV11.jpg ap1000-339.jpg 
お借りしてます

ささ~一緒に帰るべ~~

(爆)

s 

手頃な長さに分割

s 

 

枝落とし

釜がボロイ

s 

収穫OK

今現在も立てて放置してます (虫がついてないか確認)

何を作るのか?ですが

細いものは 万能小竿として使います

部屋の飾りにもいい

あとは

s 

竹串にするんです

鮎をさして焼きます

販売してるのは30cmまで・・・長さが足りない

囲炉裏みたいに焼くには寸足らずなので 

snap_tookutookue_20135105934.jpg 

☝みたいな感じ30cmじゃ長さが足りない

自家製です




            
