つくる

        
category - つくる

またも続いた!

2012/ 03/ 21
                 
孟宗竹で竹串を作ったが

s 孟宗竹使用

竹の種類を変えて新たに作ってみた!

竹の種類は

こちら我が家では「ほんだけ」と呼んでます

正式名は多分「真竹」やと思います

直径10cmくらい

s-11’竹串材料直系10cm 

伐採後・・節を落とす

半分に割って竹踏みもよさそう・・・結構苦手痛い><

s 

幅約2cmくらいに割る

竹割るところの写真撮り忘れましたよ

なぜなら私の手刀で割りました・・おおやま流!!とーぅ 

 

のような感じで竹から素材をとりました



省略して完成品

s 

少し丸み帯びてますが皮が付いてます

さ~~後は使うだけ

ps

ちょと花粉症が辛いです

といってもまだ今年は楽な方かな

健康診断で採血しました・・・

針を刺すところまでは、絶対見ますが 

血液を採取するところからは目を絶対瞑ります 

桜の蕾が大きくなってました

平年に比べ開花遅れるみたいです

 


            
            
                                  
        
category - つくる

竹串だ

2012/ 03/ 14
                 
続編記事はいけんね

前回の記事忘れてる・・・只今チェック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう五本指ソックスやなくて・・・素材

素材・・・「孟宗竹」を厚み2-3mm程度まで削り

ある程度の大きさから(前回記事の写真左)

ここから本文^

素材に下書きして

くりぬき部分は穴をあける

手動か電動か悩んだんやけど

s 

電動ドリルで穴あけ ・・・けど電動歯ブラシはつかわないヽ(´o`; かんけいねぇ

竹を痛めないように・・慎重にと

だけど私は適当にバリバリガンガン攻める

攻める男です 


 s

あとは彫刻刀ですこしずつ掘り取る・・・結構手間が掛かる

s 

厚みがあるので薄く削る

ノミですね・・指落とさないか要注意でした 

s 

さらに紙ペーパーで擦り落とす


s 

完成!!だ

写真右・・・既製品

写真真ん中・・・まあまあできたかな~

写真左・・・失敗(カーブの部分を力みすぎて竹が割れた><)

      木工用ボンドで接着しました

使用法

 s


左(青丸)・・自作

  元はといえば既製品に大きいのが無いので作る事にしました

右(赤丸)・・既製品に糸を巻いた写真です

これを使って手編みのセーターですヽ(´o`;  (再爆)

  PS

(PS)知らずに使ってるが・・・なんや?(笑)

PS=プレステーション=ピッチャーが投げたボールがストライクヽ(´o`;

工作って難しいですね~

竹から素材の取り方

中の方からとってるので ・・・・・白い部分(下図)



  • 皮が付いてない!
  • 竹質が違ってるのでは?弱いのじゃないか?

という指摘を受け

新たに素材(品種の違う竹)で変えて作りました

続かないと思う(*^。^*)多分

                         
                                  
        
category - つくる

2012/ 03/ 05
                 
以前

メークアーチストの話の続き・・・今頃ですが

s 

そういや私は神経質だが・・・・

「キクイチ」の文字が上に向いて揃ってないですね

そうか~~自分で神経質だと思い込みだったのか 

で・・・作るものは

s 

竹串である

写真 (左 )・・材料   (右)・・素材

素材は・・・竹

竹には種類が沢山あって見分けがなかなか困難

枝の太さ・葉の数大きさ・節の長さ で見分けるそうです

私は良く知らないが 「孟宗竹」だそうです

 孟宗・・・もうそう・・・暴走・・・妄想^^

31VBcY6pXzL__SL500_AA300_.jpg 出展 Amazon

滑り止め付き 5本指ソックスを妄想してしまった(爆)


さておき

太い竹を探して直径15-6cmくらいあると思う伐採して

割って削ったもの!結構ここまでにするの苦労しましたよ (写真左)

竹串を何に使うのか・・・ですけど

糸巻いて編み物ですね・・・・手編みのセーターヽ(´o`; ほんとか

私は子供の頃から工作・・・苦手の嫌いの不器用

プラモデルなど買ってきては友達に作ってもらってた

そやから・・・・あまりプラもは買った事が無い

できるのか???

続くと思う 


                         
                                  
        
category - つくる

またまた新カテゴリ・・つくる・・ほりほり

2012/ 01/ 21
                 
先日

小学生依頼手にした・・・物

s 

安い彫刻刀を購入

ある目的があって




実は・・・・・

メイクアーチスト目指そうかと

まずは眉毛をアート!

まずは 例A

snap_tookutookue_20121417859.jpg 

「まろでおじゃる」

似てね~し・・「うしろの百太郎」にも似てね~

そそ

 
519PWlWPkqL__SL500_AA300_.jpg 出展 Amazon

むか~~し、うしろの百太郎読んで

トイレいくのがね~背後に誰かいそうで怖かった

今日の夢もやばそう



  例 B

snap_tookutookue_20121516332.jpg 


「俺の背後に立つな!」

似てね~~~(爆)

背後ツナガリ^^


51HqiPyq2JL__SL500_AA300_.jpg 出展 Amazon

ゴルゴ13

気分覚醒されそうな感じである

どっちがいいかな~~~

ホリホリ・・・・チクチク・・・・